御殿山 Goten-yama2013/02/09

[房総] 御殿山(363m)、大日山(333m)  →休日の山歩き top
2013年1月20日(日)

南房総の山へ】
房総の低山歩きの時期になった。2年前に歩いた富山と伊予ヶ岳と隣接する御殿山に行くことにした。
日曜日朝7時過ぎに車で木更津を出発、館山道で南房総市の富山(トミヤマ)町まで南下する。富山(トミサン)と伊予ヶ岳の間を通る県道(富山鴨川線)をさらに東に鴨川の方向に走ると、道路の北側に高照寺の下の駐車場とトイレがあり、南側が御殿山登山口だ。駐車場には空のバスも入ってきた。

【御殿山】

8時半過ぎに駐車場を出発、道路と川を渡り、田んぼの間の道を山に向かって歩き出す。道が坂道になると、数日前の成人の日に降った雪が広く残っている所がある。集落の間を登り舗装道路が終わる所に「御殿山遊歩道」の看板と地図があり、良く整備された山道が始まる。(写真)
「御殿山遊歩道」の看板と登山道

雪が残る小高い所に大黒様が祀られており(写真)、登山口からわずか20分余りの所なのに、見晴らしが良い。先ほどの県道に連なる集落や、西に伊予ヶ岳と富山、さらにその間には東京湾を挟んで富士山も見える。県道と川を挟んだ対岸も山あいの地形になっており、山頂一帯はゴルフ場だ。(写真)
大黒様への登り

大黒様からの展望

展望を楽しんだ後、杉の尾根道に歩き出す。引き続き道は良く整備され、御殿山を指す道標も新しい。
御殿山手前の分岐

多少の昇降を経て、巻き道との分岐から直登すると(上の写真)、御殿山山頂に着いた。山頂は常緑広葉樹の大木が数本あってうっそうとしており(写真)、大小の祠と三角点がある。その南側の開けた所に東屋があり、展望が良い。伊予ヶ岳や富山、富士山が見え(写真)、富士山の右には、うっすらと丹沢の山並みが見え、雪で白くなっている。東には太平洋が光っている。南側は木立越しに尾根続きの鷹取山などだ。登山口の駐車場を私の後に発った男性が山頂に着き、成田方面から車で来たと話した。
御殿山山頂

御殿山山頂からの展望

【大日山】

展望を楽しみ小休止した後、南の尾根へ大日山を目指して歩き出す。広い尾根から急な下りの階段になり、椿のトンネルだ(写真)。鷹取山と思われるピークは木立の中だ。その先で山の右斜面が大きく崩壊しコンクリートで覆ってあり、金網越しに西側の展望が良く、伊予ヶ岳の右に鋸山も見える。
椿のトンネル

この辺りから整備された道標が無くなり、古くて文字が消えた道標に白いテープを巻き付けマジックで字が書かれたりしている。(写真)
道標

そのマジックの字を頼りに分岐を右折して巻いて登ると、宝篋印塔山で、木立の中にやや傾いた石の宝篋印塔(ホウキョウイントウ)と解説板がある。(写真)
宝篋印塔山

次に尾根続きで海軍機墜落慰霊碑があり、さらに尾根を南西に登ると大日山に着いた。石像や三角点、解説板、ベンチなどがあり、水仙も植えられているがまだ花が咲いていない。(写真)
大日山

ここも西側の展望が良く、富士山は富山の左側に移っている(写真)。御殿山方面から、先ほどの男性なども到着し、話しながら昼食を摂った。
大日山からの展望

この大日山へは、南側の旧三芳村の登山口から登るコースがあり、山頂へは北西の開けた尾根から登り着くようになっている。先ほど、大日山に来る途中で、10数人の団体とすれ違ったので、御殿山登山口の空のバスはこの団体を迎えるものだったかと思った。そして今また別の約10人の団体が北西から登ってきて、山頂は賑やかになったので、早々に退散することにし、北東の林の尾根に戻った。

【下山】

崩壊地付近から、御殿山山頂が大木のために乳首のようになっているのが見えた。その先に千葉県最高峰で自衛隊のレーダードームがある愛宕山(408m)が見えた。(組合せ写真の下左)
崩壊地付近から、伊予ヶ岳の左奥に鋸山が見えた。(同 下右)
御殿山山頂から南側の展望(同 上)
御殿山山頂/崩壊地付近からの展望

御殿山山頂でまた先ほどの男性に会い、この後高宕山に寄ってみたいとのこと。高宕山も山頂からの展望が良く、国道上の奥畑バス停の登山口からだとアプローチも良さそうだが、適当な駐車場所があるかどうか。この男性を見送り、山頂の展望をさらに楽しんだ後、下山する。
集落の中を抜ける途中で別の道を下ってしまい、県道へは西寄りの地点に出て、駐車場まで戻った。朝のバスも、先ほどの男性の車も、既になかった。改めて、南側の大黒様のある山並みを見上げた。
往復4時間、標高差300m以下の低山ながら、展望が良く、天気にも恵まれた余裕の1日だった。
地図
【行程】
登山口駐車場8:43→9:06大黒様→9:26御殿山9:40→9:57鷹取山→10:24宝篋印塔山→10:33大日山11:12→12:03御殿山12:21→12:37大黒様→12:56県道→13:04駐車場